ノート

京都に住む大学生がうんうん唸りながら好き勝手に書いた文章をすっきり流すトイレのような場所です

パキタという名前と言葉の話

パキタという名前でブログを始めることにした。

言葉にPの音が入っているとなんとなく楽しい感じがして、口に出してみたくなるような気がしたので、「テキパキ」のパキでパキタに決めた。本名がマキタとかハギタとかいう苗字なわけではない。

 

高校のとき、ヨーロッパの高校生と1週間ほど一緒に過ごす機会があった。むこうもこちらも10人ずつくらいのチームで、お互いに母語ではないつたない英語で会話をするが、どうしても日本人同士のちょっとした会話は日本語になる。

「時間がおしてるらしい」

「けっこうテキパキ歩かないと次の予定に間に合わないかも」

だれかがその言葉を口にするとむこうの高校生が反応した。

「Could you say that again?」

「テキパキ」

「What does it mean?」

「…Quickly?」

すると彼らは口々に「テキパキ」「テキパキ」「Quickly」と言い始めた。ずいぶん楽しげだった。たしかにテキパキという言葉はなんというか歯切れが良い感じがする。小学校のとき、ハワイの食べ物だという「マヒマヒ」が給食に出たのを思い出した。そのことばを見たとき「マヒマヒ?」と声に出して読み上げたと思う。大学生になった今でも覚えているくらい「マヒマヒ」は印象的な名前だった。しかし「テキパキ」に対してそのような視点を使ったことがなかったので新鮮な気持ちになった。

 

以前友達から『翻訳できない世界のことば』という本をもらった。絵本といってもいいぐらい絵がどーんと載っていて、どのページもカラー印刷で、眺めるだけで楽しい本である。語学の勉強をあまり楽しいと思ったことがないが、色々な言語のことばの音と意味が並べられているのをただ読んでいくのは楽しい。ことばは眼鏡のようなものであり、ものさしであり、観点なので、こういう観点を持っているのかと思いながらページをめくるのはとても面白い。

https://www.amazon.co.jp/翻訳できない世界のことば-エラ・フランシス・サンダース/dp/4422701045/ref=sr_1_1?adgrpid=57030336367&gclid=CjwKCAjw2cTmBRAVEiwA8YMgzeXdeqpXYSZUqsALVhsd7ENVePkZar7lPxgsBH6spdHtVcFstq9ldhoCMjAQAvD_BwE&hvadid=338545844290&hvdev=c&hvlocphy=1009516&hvnetw=g&hvpos=1t1&hvqmt=e&hvrand=10120022616493440847&hvtargid=kwd-333453070280&hydadcr=27486_11564610&jp-ad-ap=0&keywords=翻訳できない世界の言葉&qid=1557282792&s=gateway&sr=8-1

 

ブログを本名で書く気にはなれなかった。「和牛」とか「とろサーモン」みたいに、すでにある単語を名前にするのも少し考えたが、検索したときまぎらわしいし他のだれかともかぶりそうだと思ったのでやめた。

となると意味ではなく発音や字面だけで決めねばいけない。なので、なんとなく声に出して言いたくなるような音にしようと思った。テキパキに限らず、Pの音、パ行はなんとなく口にするのが楽しい発音だと思う。組み合わせにもよるが、濁音より半濁音が良い。ポッキーが人気なのも「ポッキー」という音のひびきがある程度関係しているのではないか。口で噛み割ったときの「ポキッ」という音から来ているんだろうか。いずれにしてもぴったりな名前だ。味はトッポの方が好きだけど。今気づいたけどトッポにもPの音が入っている。

 

 

*「パキタ」という虫がいるらしい。かぶってしまった。このブログのことを検索する人がいたとしても虫とは混同しにくいと思うのでまあ良いだろう。知識がないのでわからないが、カミキリムシのひとつの種類のようです

パキタを探しに峠へ。 | フナバシクワガタ 2

*「マヒマヒ」は魚の名前らしい。

シイラ(マヒマヒ)。実は高級魚!いろんな料理に使える万能魚|高知まるごとネット

 

*ポッキーの名前の由来。“ポッキン”の響きを持つから、ということなのでやはりポッキーが折れる際の音から着想を得たんだと思う。そして「パピコの名前の由来」の質問に対しては、

------ぱ行の「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」は、発音が歯切れも良く、明るいイメージがあるため、当社では多くの商品に使われています。

という説明がなされていた。やはりそういうイメージを持つ人は一定数いるらしい。よかった。

ポッキーの名前の由来はなんですか? | 【公式】江崎グリコ(Glico)