ノート

京都に住む大学生がうんうん唸りながら好き勝手に書いた文章をすっきり流すトイレのような場所です

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを買った日

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを買った、という日記。 さっそく使ってみた。今日もいつも通り日焼け止めしか塗っていなかったので、まずBBクリームを塗る。パウダーの効果を知りたいと思って、最初は顔の左半分にだけ施してみる。明るい窓際…

映画について

ここ数年間のうちに観た映画を覚えているかぎりすべて書いた。特に好きだった映画にはを、わりと好きだった映画には⭕️をつけた。 ツタヤのTカード、今まで借りた映画とかCDの履歴を見れたりするんだろうか。そうだとすると定期的に振り返ると面白そう。 <…

フェルメール展(大阪)の感想

天王寺の大阪市立美術館まで、フェルメール展を見に行った。最終日だった。 フェルメールは昔から好きだったので絶対に見に行くぞと思っていたが、結局行けないまま最終日になってしまって、日曜日だったこともあってすごく人が多くてあまりゆっくりは見られ…

「(500)日のサマー」を観た

4月26日の深夜に「(500)日のサマー」を観た。以下ネタバレ 恋人というラベルをつけた関係を望まないサマーと、サマーを運命の相手だと信じるトムとの500日間の話で、その認識のズレを問うものだった。正直、自分の恋愛が思い出されてしんどくなりつつ観て…

パキタという名前と言葉の話

パキタという名前でブログを始めることにした。 言葉にPの音が入っているとなんとなく楽しい感じがして、口に出してみたくなるような気がしたので、「テキパキ」のパキでパキタに決めた。本名がマキタとかハギタとかいう苗字なわけではない。 高校のとき、…